むうのボードゲーム録

所有しているボードゲームに関するレビューなどの記録

【和訳】村の人生 拡張 酒場

村の人生 拡張 酒場のルールを和約してみました!
(こちらは既に日本語版が発売されていますが、どこも在庫切れのため独自に補足した和約を公開しています)

新しい工芸品が村に到着しました。
あなたは最終的にビールを醸造することができます。
すぐに旅館が開かれ、有力な人々と出会えます。
もし彼らに少し時間を割いてビールを1つか2つ提供するなら、彼らはあなたに独特な恩恵を与えるでしょう。
なので、栄光への道のりを最大限に助けることができる村人とグラスで乾杯してください。
さらにこの拡張では、5番目のプレーヤーに必要なすべてのコンポーネントが含まれています。

コンポーネント

  • 12x ビール商品タイル
  • 4x 顧客注文タイル
  • 30x 村人カード
  • 1x 醸造所タイル
  • 1x 酒場タイル
  • 1x 新村の歴史タイル
  • 1x 新共同墓場タイル
  • (3x 新タイル用の枠)
  • 5人用:村人+マーカー(灰色)
  • 追加キューブ

セットアップ

酒場拡張を導入する際も、基本ゲームルールブックのセットアップ説明に従って1〜13までを実行してください。
それに加えて下記の内容を行います。

1.ゲームボードをテーブルの中央に配置したら、次の追加手順を実行します。

  • ゲームボードの村の歴史を酒場で覆います。
  • ゲームボード上の共同墓地を醸造所で覆います。
  • 新しい村の歴史をゲームボードの下の中央に配置します。
  • 新しい共同墓地をゲーム盤の下の新しい村の歴史の左側に配置します。
  • 30枚の村人カードをシャッフルし、それぞれ10枚のカードからなる3つのデッキを形成します。これら3つの村人デッキを表にして、酒場の下に置きます。

6. 4枚の新しい買物客タイルを基本の買物客タイル群に追加します。
 次に、通常どおりに市場を設定します。
(5人用ゲームの市場設定は、4人用ゲームと同じです。)

7. 5人未満のプレーヤーでプレイしている場合は、使っていない色の家族コマを使用して、新しい村の歴史と新しい共同墓地で使用可能なスペースの数を減らします。

  • 4人用ゲームの場合:「5」というラベルの付いた各スペースに未使用の家族を置く
  • 3人用ゲームの場合:「4」「5」というラベルの付いた各スペースに未使用の家族を置く
  • 2人用ゲームの場合:「3」「4」「5」というラベルの付いた各スペースに未使用の家族を置く

9.アイテムサプライに12個のビールタイルを追加します。
 次に、各プレーヤーにビールタイルを1枚ずつ与えます。それらは自分の農場の隣に置きます。

12.両面のセットアップカード(ビールジョッキでマークされている)のうち、人数に一致するものをプレーヤー全員から見える位置に配置します。

ゲームのプレイ

ゲームは通常通りプレイされます。
ただし、ゲームボードには2つの新しい建物があります。醸造所と酒場です。

醸造所

醸造所は工芸品の建物です。
このアクションをするには、黄色のアクションスペースからキューブを取得して(または同一資源3個で打てるアクションを実行して)、醸造アクションを使える様にする必要があります。
醸造所では、良質な「ビール」を生産しています。
ただし、1つのアクションでは、常に2つのビールタイルを生成します(1つだけではありません)。
それ以外は、他のアイテム生産とよく似ています。
次のいずれかの方法で2つのビールタイルを生産します。

a)3時間を経過させる(醸造所で村人を3時間訓練した後)
または
b)穀物3袋をサプライに戻す

酒場

酒場には、まったく新しいアクションスペースがあります。酒場を実行するには、青緑色のアクションスペースからキューブを取り出す(または同一資源3個で打てるアクションを実行する)必要があります。
このアクションを使用すると、1つの自分の村人カードを取得できます。
このアクションを実行するためには、酒場に自分の村人がいる必要があります。
まだ酒場に自分の村人がいない場合は、1時間を経過させ、農家にある自分の村人を酒場に置きます。
自分の村人を今酒場に配置したのか、それとも前のターンに配置したのかにかかわらず、村人カード1枚を取得できます。これを行うには、次の3つの手順をこの順序で実行します。

  1. 1時間経過させます。
  2. 3つの村人デッキのうち1つの一番上のカードを選択し、このカードを同じデッキの一番下に置きます。
  3. 3つの村人デッキのいずれかの上にある獲得したい村人カードのコストを支払います。コストは各カードの右上隅に表示されています(1コイン、1ビール、または2ビールのいずれかです)。その後、獲得したカードをあなたの手札に加えます。

メモ:村人のデッキを見ることはできません。各デッキの一番上のカードだけが表示されることになっています。
重要:自分の村人が酒場で死亡した場合、共同墓地に置かれます。無能な酒飲みは村の歴史に残りません!

村人カード

各村人カードには、ゲームごとに1回使用できる固有の能力があります。

  • 一部のカードは、最終的な採点のためにゲームの終了まで保管する必要があり、追加のポイントを与える場合があります。これらのカードには、右下隅に燃え尽きたろうそくが付いています。
  • 他のすべてのカードには、燃えるろうそくが付いています。これらのカードはあなたのターン中の好きな時にプレイすることができます。ただし、これらのカードの一部には特定の要件があるか、特定のアクションを実行するときにのみプレイできます。カードをプレイした後、それはゲームから取り除かれます。

重要:カードの効果は、そのカードの所有者にのみ適用され、他のプレイヤーには適用されません。

[ゲームが終了するまで、次のカードを保管してください。最終スコアリング中にそれらを解決します。]

  • Artist

村の歴史:この村人を保有しているプレイヤーは村の歴史内の家族の通常のポイントの代わりに、このカードに描かれている表に従ってポイントを獲得します。

  • Count *

旅:マーカーの1つがある城の各都市には、さらに2勝利点が付与されます。
※ 城の都市と見なされるのは3つの都市のみです。1コインボーナスのある2つの都市と右上隅の都市です。したがって、このカードで追加で最大6勝利点を獲得できます。

  • Cutpurse

最後の採点が行われ、他のすべてのカードが解決された後で、このカードを解決します。
あなたがスコアトラックで最も進んでいないプレイヤーである場合(自分よりも名声ポイントの少ないプレイヤーはいない)、あなたはさらに6ポイントを獲得します。
他のいずれかのプレイヤーの名声ポイントがあなたよりも少ない場合、6ポイントではなく3ポイントを獲得します。

  • Guild master

農場に残したオレンジ色の影響力キューブの追加ポイントを取得します。
1キューブ= 2ポイント、2キューブ= 4ポイント、3キューブ= 6ポイント。
オレンジ色の影響力キューブが3つ以上ある場合、何も得られません。ここではコインはジョーカーとして使用できません!

  • Manciple

農場のそばに置いた財の種類ごとに、さらに2ポイントが加算されます。したがって、最大12の追加ポイントを獲得できます
このカードで(6種類の商品があるため)

  • Mayor

農場に残した緑の影響力キューブの追加ポイントを取得します。
1キューブ= 2ポイント、2キューブ= 4ポイント、3キューブ= 6ポイント。
緑の影響力キューブが3つ以上ある場合、何も得られません。ここではコインはジョーカーとして使用できません!

  • Medico

生きている家族、つまり農場、黒い袋、またはゲームボードの任意の場所(村の歴史と共同墓地を除く)にいる家族ごとに1ポイントが追加されます。

  • Nun

農場に残した茶色の影響力キューブの追加ポイントを取得します。
1キューブ= 2ポイント、2キューブ= 4ポイント、3キューブ= 6ポイント。
茶色の影響力キューブが3つ以上ある場合、何も得られません。ここではコインはジョーカーとして使用できません!

  • Peasant woman

農場の穀物の袋ごとに1ポイント追加されます。したがって、このカードでは最大5ポイントの追加ポイントを獲得できます。

  • Scholar

農場に残っているピンクの影響力キューブに追加ポイントを獲得します。
1キューブ= 2ポイント、2キューブ= 4ポイント、3キューブ= 6ポイント。
ピンクの影響力キューブが3つ以上ある場合、何も得られません。ここではコインはジョーカーとして使用できません!

  • Traveller *

旅マップ上:この村人を保有しているプレイヤーは家族が訪れた都市の数(つまり、あなたの色のマーカーの数)の通常のポイントの代わりに、このカードに描かれている表に従ってポイントを獲得します。

[次のカードは、自分のターン中、市場中、またはミサ中にいつでもプレイできます。]

  • A bbot

このカードをプレイするには、教会に少なくとも1人の家族が必要です。すぐに教会の家族の1人を一番左のウィンドウに移動します。 (あなたはこれのために穀物の袋を一切支払いません。)

  • Blacksmith

供給からすぐに2つの「耕起農具」タイルを取り、あなたの農場の隣に置きます。

  • Cattle breeder

すぐに1頭の馬または1頭の牛を補給品から取り、それを農場の隣に置きます。

  • Councilman

このカードをプレイするには、評議会に少なくとも1人の家族が必要です。評議会での家族の1人の段階に応じて、2つの特権を即座に獲得します。つまり、その家族の同じまたは下位のステージの任意の特権を選択できます。 2つの異なる権限または同じ権限を2回選択できます。次の開始プレイヤーマーカーが既に取得されている場合、その特権を選択することはできません。例:ピーターは、評議会会議室の第3ステージに青い家族を抱えています。彼は評議員を演じ、彼の2つの特権として1頭の馬と1杯のビールを取ります。

  • Farmhand

勝利点トラックですぐに2勝利点を獲得します。
また、農場の穀物スペースの空の袋を、供給品の穀物袋で満たします。いつものように、一度に5袋を超える穀物を所有することはできません。

  • Herb woman

勝利点トラックですぐに2勝利点を獲得します。
また、時間トラックのマーカーを時計回りに橋の左側のスペース、または反時計回りに橋の右側のスペースに移動できます(したがって、次の死を遅めたり早めたりできます)

  • Lost son

勝利点トラックですぐに3勝利点を獲得します
また、子孫を1回実行することもできます(新しい家族メンバーを農場に置くか、「生きている」家族メンバーをゲームボードから農場に返します)
この子孫アクションは追加アクションであり、通常のターンの一部ではありません(そのため、同じ色の3つのインフルエンスキューブを払ったり、子孫アクションスペースからキューブを取り出したりすることはありません)

  • Messenger *

すぐにあなたのマーカーの1つを、あなたの色のマーカーがまだ付いていない旅マップ上の任意の都市に置きます。その都市のボーナスも獲得します。 (家族をその都市に移動しないでください。)

  • Noblewoman

勝利点トラックですぐに2勝利点を獲得します。
また、3つの村人デッキから1つを選択し、その中から1枚のカードを選び取り出します。
次に、カードの順序を変更せずにデッキを元の場所に戻し、選択したカードをあなたの手札に加えます(またはそれをプレイします)

  • Scribe

すぐに供給から2つの巻物タイルを取り、あなたの農場の隣に置きます。(獲得します)

  • Wagon maker

すぐに補給品からワゴンタイルを1つ取り、それを農場の隣に置きます。(獲得します)

[特定のアクションまたは特定の状況で次のカードをプレイする:]

  • Bard

家族が亡くなったときにこのカードをプレイしてください。
死んだ場所に関係なく、この家族を村の歴史に追加します。この家族のメンバーは、村の歴史のどのスペースも占有せず、単にそこに追加で配置されます。

  • Barker

市場の日の初めにこのカードをプレイしてください。この市場の日の間に、あなたは屋台の前の顧客だけでなく、順番待ちの顧客にもサービスを提供することができます。他のすべてのルールは引き続き適用されます。

  • Juggler

あなたのターンの通常の行動を終えた直後にこのカードをプレイする。
勝利点トラックですぐに2勝利点を獲得し、1つの追加アクションを実行します(アクションスペースからキューブを取得するか、同じ色の3つのインフルエンスキューブに支払う)
通常のアクション中にマーカーが橋を渡った場合、追加のアクションを実行する前に家族が亡くなります。

  • Miller

工場でコインを獲得するために工芸アクションを実行するときに、このカードをプレイします。
一度だけ、2時間と2穀物で(2コインではなく)5コインを獲得します。

  • Old man

アクションを選択する順番が来たら、このカードをプレイする。
すぐに勝利点トラックですぐに2勝利点を獲得し、同じ色の3つのインフルエンスキューブを購入したりアクションスペースからキューブを取ったりすることなく、選択したアクションを実行できる。

  • Priest

ミサの始めにこのカードをプレイする。
このミサの間、プレイヤーは黒いバッグから家族を購入することはできません。
代わりに、カードをプレイしたプレイヤーが黒のバッグからどの4個(家族や修道者)を引き出すかを選択します。

  • Scrap dealer

市場の日の終わりにこのカードをプレイします。
屋台の前の空きスペースを待ち行列に顧客タイルを詰める前に、あなたは屋台の前に残っているものから1枚の顧客タイルを無料で獲得し、裏向きにして自分の前に置きます。 (Barkerとの併用はできません。)

  • Toll keeper *

旅アクションを実行するときにこのカードをプレイします。
いつものように、家族を隣接する都市に移動しますが、その旅の費用を支払う必要はありません(2つまたは3つの影響力キューブ、2時間、1台のワゴンなどを払わなくてよい)。

(*)港町で除外するカード

5人プレイをする時には

5人プレーヤーの基本ゲームのセットアップは、4人のプレーヤーの場合とほとんど同じですが、次の例外があります。

  • ゲームボードの村の歴史を新しい村の歴史で覆います。
  • ゲームボード上の共同墓地を新しい共同墓地で覆います。
  • アクションスペースをシードするときは、5人用のセットアップカードを使用します(ビールジョッキでマークされていません)
  • 注:市場は、4人用ゲームとまったく同じように設定されます。

ゲームプレイとゲーム終了は、基本ゲームと同じです。