【和訳】村の人生 拡張 港町
村の人生 拡張 港町のルールを和約してみました!
(こちらは既に日本語版が発売されていますが、どこも在庫切れのため独自に補足した和約を公開しています)
港町 拡張では、自分の船に乗り、7つの海を旅するオプションがあります
船長を雇い、国内商品を販売し、外国の商品を受け取る
家族を宣教師として遠くの島々に送り、宝箱を掘ってください
さらに、この拡張には自分自身のキャリアを追求できる人生の目標カードが含まれます
この拡張は、実際には2つの拡張で構成されています
メインの港町 拡張と、人生の目標と呼ばれる小さな拡張です
どちらも、基本ゲームと最初の拡張版である酒場と組み合わせることができます
このルールブックでは、最初に「港町 + 基本ゲーム」(2ページ)のルールについて説明します
酒場 拡張を追加するために必要なルールの変更については、後で説明します(6ページ)
最後に、人生の目標のルールは、このルールブック(7ページ)の最後にあります
注:可能なすべての組み合わせを5人のプレーヤーでプレイすることもできます(酒場 拡張を所有している場合)
コンポーネント
- 1x 船旅ボード
- 5x 木製船
- 5x 船タイル
- 6x ココアバスケット
- 6x 茶俵
- 6x 宝箱(3x 3アイコン, 2x 4アイコン, 1x 5アイコン)
- 15x 船長カード
- 4x セットアップカードタイル
- 4x 新村人カード
- 17x 人生ゴールカード(8x 銀ゴール 9x 金ゴール)
港町 + 基本ゲーム
基本ゲームルールブックの3ページにあるセットアップの説明に従い、次の変更を加えます。
ステップ3では、各プレイヤーはマーカーを2つだけ取得します(1つはライフタイムトラック用、1つは名声トラック用)。通常「旅」に使用される6つのマーカーは箱に戻されます。
ステップ12では、通常のセットアップカードの代わりに、プレイヤーの数に一致する港町 拡張からセットアップカードを取り出します。それを近くに置き、アンカーが上を向いている側を上に向けます。
次に、港町拡張の追加コンポーネントを次のように設定します。
A:ゲームボードの「旅」エリアを「海旅」ボードで覆います。
B:船長カードをコストに応じて並べ替え、3つのデッキを形成します。
- コイン2枚分のキャプテン5名分のデッキ1枚
- 3枚のコインが必要な5人の船長用デッキ1つ
3つの船長デッキを表にして、海旅ボードの隣に置きます。 (デッキ内のカードの順序は関係ありません。)
C: 6つの宝箱をシャッフルし、裏向きのスタックを形成します。このスタックを海旅ボード上の「宝島」上に置きます
D:ココアバスケット用に1スタック、茶俵用に1スタックを形成します。これらの2つのスタックそれぞれのタイルの数は、プレーヤーの数によって異なります。
- 2人用ゲームの場合:3タイル
- 3人用ゲームの場合:4タイル
- 4人用ゲームの場合:5タイル
- 5人用ゲームの場合:6タイル
各スタックをそれぞれの海旅ボード上の島に配置します。
予備のココアバスケットとティーベールを箱に戻します。
E:各プレイヤーに同じ色の木製船と船タイルを与えます。各プレイヤーは、自分の木製船を海の旅のボードのポートに置き、船タイルを自分の農場の隣に置きます。
ゲームのプレイ
ゲームは通常通りプレイされます。ただし、港町拡張でプレイすると、「旅行」アクションと「市場」アクションの2つのアクションが影響を受けます。 「市場」アクションにはわずかな追加しかないが、「旅行」アクションはまったく新しい方法で実行されます
船旅行
「船旅行」アクションを選択すると、木造船を海上旅行ボードの周りに移動できます。アクションがどのように実行されるかは、船がどこにあり、どこに行きたいかによって異なります。
次のいずれかになります。
a)港から出航する
b)海のどこからでも航行を続ける
c)港に戻る
a)港から出航する
船がまだ港にいる場合は、次の手順を実行します。
1.船長を雇う
2.船に荷を積む
3.船を移動する
1.船長を雇う
ゲームボードの隣にあるキャプテンデッキから、キャプテンカードを1枚選択します。カードに記載されているコインの数をサプライに返すことで、そのコストを支払います。次に、船長カードを表向きにして、船のタイルの隣に置きます。
•船を港から移動したい場合は、船長を雇う必要があります。
•船長が高いほど、船を動かすために必要な影響力キューブが少なくなります。
(次のページのセクション「3.船を移動する」を参照してください)。
2.船に積み込む
農場の横にある船のタイルは、木造船が運ぶ負荷を示すために使用されます。船のタイルには3つの積荷スペースがあり、これらの積荷スペースのそれぞれが1つの品物を保持できます。
さまざまな品物を積み込むことができますが、船に同じ種類の品物を一度に2つ以上積載することはできません。
あなたの船が運ぶことができる品物は、馬、牛、耕起農具、ワゴン、巻物、小麦袋、家族、ココアバスケット、茶俵、宝箱です。 (最後の3つは島でのみ受け取ることができます。)
重要:家族全員が同じ種類の駒であると見なされます(番号は異なります)。同じことが宝箱にも当てはまります(金銭の価値は異なりますが)。
船を港に積み込むには、所有している最大3つの異なる駒を船のタイルに置きます(各ホールドに1つ)。積む品物は3つより少ないか、まったく積まない場合もあります。あなたが家族を積荷スペースに置くとき、それはあなたの農場から来なければなりません。
3.船を動かす
接続された水域に沿って段階的に船を移動します。水域には次の2種類があります。
・時間水域
・島水域
ウォーターラインに沿って1ステップずつ動かします。
あなたの動きの最初のステップは無料です。これは、キャプテンカードの左下隅に表示されます。
追加での移動ステップについては、影響力キューブをサプライに戻す必要があります。追加の移動にかかる費用は船長によって異なります。
キャプテンカードの右下隅に表示されます。
注:他の船と同じエリアに複数の船が出入りすることはできます。
船が時間水域に入るごとに、時間トラックですぐに1時間を経過させます。
船長カードのアイコンの例)
- オレンジとピンクの影響力キューブをサプライに戻すごとに、さらに1ステップ移動できます。
- 色にかかわらず2個の影響力キューブをサプライに戻すごとに、さらに1ステップ移動できます。
- グリーンの影響力キューブをサプライに戻すごとに、さらに2ステップまで移動できます。
島の水域に入ると、その島に着陸することができます。
着陸しないことを選択した場合、移動を続けることができます。
あなたが着陸することを選択した場合、あなたの移動はすぐに終わります。
あなたの船はその島水域に留まり、島でできる次のアクションを即座に実行できます。
- 穀物の商品/袋を売る
島に商品/穀物の書かれた「羊皮紙」が記されている場合、あなたはそれらのいずれかをあなたの船のタイルからサプライに戻すことで、それぞれに対して表示されている勝利点をすぐに得ることができます。
- ココアバスケット/茶俵/宝箱を受け取る
島にタイルのスタックがある場合は、一番上のタイル(ココアバスケット、茶俵、または宝箱)を取り、それを船のタイルの空いている積荷スペースに置きます。これは無料です。
宝箱を伏せて置く前に、宝箱の価値(3枚、4枚、または5枚)を密かに見ることができます。
- 家族を宣教師教会に置く
島に空の宣教師教会がある場合、そこにあなたの船のタイルから家族を置くことができます。まず、教会の宣教師空間を指す矢の前に書かれたコストを支払います。 (ワゴンが必要な場合は、船のタイルの積荷スペースからサプライに戻す必要があります。影響力キューブは通常どおり農場から返します。)
次に、家族を宣教師用スペースに置いて、すぐにそのスペースの勝利点を獲得します。
家族がそのスペースにいる限り、宣教師教会は占有されており、そこに別の家族を配置することはできません。
宣教師教会は、家族が亡くなった場合にのみ再び空になり、配置できる様になります(「家族が海で亡くなる」セクションを参照)
b)海のどこからでも航行を続ける
時間水域または島水域から移動を開始した場合(まだ港に戻りたくない場合)、上記のセクションにしたがって移動できます。
c)港に戻る
船旅を続ける代わりに、すぐに港に戻ることができます。単にあなたの船を港に戻して、ちょうど1時間を経過させます(どこから帰っても)。
次に、すべての積荷を船の積荷スペースから取り出し、それらをあなたの前に置きます。
最後に、船長を箱に戻します。 (使用された船長は常にゲームから除外されます)
- 宝箱を降ろすときは、表を下にして裏向きにおきます。ゲーム中のどの時点でも、あなたはそれを表向きにして、その上に表示されているコインの数だけサプライから取り、その後宝箱を箱に戻します。
- 島上のタイルのスタックが空の場合、そのアイランドからタイルを積むことはできません。
- 船のタイルにスペースを空けるために、積荷を捨てたり取り除くことはできません。(積荷を売ったり、空の宣教師教会に置いたり、死んだりしない限りスペースは空けれない)
- 船が海にある限り、積載された積荷を村での行動に使用することはできません。 (そのため、たとえば、船のタイルの牛は、収穫に使用したり、市場で販売したりすることはできません。また、ココアバスケット、茶俵、宝箱は船が港に戻るまで使用できません。)
- 子孫アクションを使用して、宣教師に配置されている家族を農家に戻すことはできません。教会またはあなたの船のタイルの上にあります。
- 船長の数は限られています。キャプテンを雇うことができない場合(利用可能なキャプテンが高すぎる、またはすべてのキャプテンデッキが空の場合)、港から出ることはできません。
市場
市場アクションは、通常どおり開催されます。
ただし、市場のあなたの番になるたびに、いつものように顧客にサービスを提供するか、新しい屋台で1つのココアバスケットまたは1つの茶俵を販売することができます(ただし、持ち帰ったココアバスケットと茶俵のみで、それらはまだあなたの船のタイルにあります)。
いつものように、アクションの起動プレーヤーの最初の販売は無料ですが、その後の販売には1つの緑の影響力キューブと1時間のコストがかかります。ココアバスケットを販売した場合は、すぐに勝利点トラックで7勝利点を獲得します。茶俵を販売した場合、5勝利点とサプライからすぐに1コインを獲得します。
販売されたココアバスケットと茶俵はすべて箱に戻されます(数に制限があります)。
2つの新しい屋台は常に開いています(そのため、同じ市場日に複数の売り上げを処理できます)。
家族が海で亡くなる
宣教師教会または船のタイルの上に置かれた家族が死亡した場合:村の歴史の旅セクション(緑の紋章)にまだ空きスペースがあるかどうかを確認します。ある場合は、通常どおり家族をそこに配置します。
ただし、村の歴史に空きスペースがない場合、家族は共同墓地に配置されません
かわりに海上共同墓地に埋葬されます!家族を船旅ボード上の空いている海上共同墓地スペースに置き、そのスペースに表示されている勝利点(ある場合)をすぐに獲得します。
ゲームの終了
家族のメンバーが村の歴史の最後の空のスペースまたは共同墓地に置かれたときに、ゲームの終了はトリガーされます。
しかし、この拡張では3番目の条件が増えます。
ゲームの終了、家族が最後の空の海上共同墓地に置かれたときにもトリガーされます。
他のすべてのルールは、基本ゲームのルールと同じです。
(最終的なスコアリング中は、「旅」の部分をスキップしてください。船旅ボード上での勝利点は常にすぐ付与されているためです)
港町 + 基本ゲーム + 酒場
セットアップ
以下の変更を加えて、酒場のルールブックのセットアップの説明に従ってください。
ステップ1で、村人カードをシャッフルする前に、Count、Traveller、Messenger、Toll keeperの4枚のカードを箱に戻します。
代わりに、この拡張から4枚のカードを追加します。
Admiral、Cartographer、Helmsman、Quartermaster(これらの新しい村人カードの詳細については、次のページを参照してください)。
(基本ゲームルールの)ステップ3では、各プレイヤーはマーカーを2つだけ取得します(1つは時間トラック用、1つは勝利点トラック用)。
通常、旅に使用される6つのマーカーは箱に戻されます。
ステップ12では、通常のセットアップカードの代わりに、プレイヤーの数に一致する港町 拡張からセットアップカードを取り出します。
近くに置いて、ビールジョッキにもたれかかっているアンカーの面を上に向けます。
次に、このルールブックの3ページの白いボックスで説明されているとおりに、港町のコンポーネントをセットアップします。
ゲームのプレイ
追加のルールはありません。酒場の拡張に関するルールについては、酒場のルールブックを参照してください。港町の拡張に関するルールについては、前の章を参照してください。
ゲームの終了
上記の章で説明したように、ゲームの終了がトリガーされます。採点は通常通り行われます。
新しい村人カード
新しい村人カード(右上隅にアンカーが表示されています):
- Admiral
船の船長を雇うとき、代わりにこのカードをプレイし、表向きに船のタイルの隣に置くことができます。他の船長と同じように使用されます。 (この場合:移動
あなたの船は、あなたが補給に戻す任意の色の影響立方体につき1ステップ追加します。)港に戻ったら提督を捨てます。
- Cartographer
旅行中に、船長を介して船を移動する代わりに、このカードをプレイして、すぐに船を島の水域に置くことができます(これは
任意の時間のコストまたはキューブに影響を与えます)。しかしながら、地図製作者は船を動かすための通常の費用を取り替えるだけです。あなたはまだ移動することができるように船長を雇った必要があります。
着陸した島で、通常通り可能な行動をとってください。その後、地図製作者を捨てます。
- Helmsman
船の船長を雇うとき、あなたはこのカードをプレイし、それを表向きにあなたの船長の隣に置いてもよい。今、あなたの船を移動するとき、あなたはさらに1を無料で移動することができます
ステップ(つまり、追加のステップでインフルエンスキューブを支払う必要がある前に、合計2つのフリーステップを移動できます)。港に戻ったら、ヘルムスマンとキャプテンを捨てる。
- Quartermaster
港または島で船に何かを積み込むときに、このカードをプレイします。これは一度、1つのタイプの2つの再生ピースをロードすることができます(各アイテムはまだ必要です
それ自身のホールド)。つまり、島でタイルを手に取ったときにこのカードをプレイした場合、すぐに島のスタックから上位2枚のタイルを無料で船にロードできます。その後、Quartermasterを破棄します。
人生の目標
この小さな拡張により、人生の目標カードがゲームに追加されます。
これらのカードは、基本ゲーム、または基本ゲーム、酒場、港町のどの組み合わせでも追加できます。
セットアップ
最初に、プレイしたい組み合わせ(基本ゲーム/ 酒場 / 港町 )のセットアップの説明に従って、通常どおりゲームをセットアップします。セットアップが完了した後、アクションスペースに影響力キューブを配置する前に、人生の目標カードである銀の目標(背面が銀のもの)や、金の目標(背面が金のもの)から特定のカードを除外します。
基本ゲームだけでプレイするか、他の拡張を含めるかによって、人生の目標カードの一部を除外して箱に戻す必要があります(これらのカードには、右上隅に適切な記号が付いています)
基本 | 基本 + 酒場 | 基本 + 港町 | 基本 + 酒場 + 港町 | |
除外する銀の目標 | Brewer・Explorer | Explorer | Brewer | |
除外する金の目標 | Innkeeper・Missionary | Missionary | Innkeeper・Travelling・salesman | Travelling・salesman |
適切なカードを除外した後、銀の目標と金の目標を別々にシャッフルします。
各プレイヤーにランダムに銀の目標カード1枚と金の目標カード1枚を裏向きに配ります。
余った人生の目標カードは箱に戻します。
各プレーヤーは常に自分の人生の目標カードを2枚見ることができますが、他のプレーヤーから隠しておく必要があります。
ゲームのプレイ
人生の目標カードは通常のルールを変更するものではなく、単にスコアリングの新しい方法を提供するだけです(人生の目標を達成する義務はありません)。
各人生の目標カードには特定の要件があります。
ゲーム中の任意の時点で(ゲーム終了時でも)、ライフゴールカードのすべての要件を満たしているか超えている場合、カードを表向きにして、カードに表示されている勝利点の数をすぐに獲得します。その後カードを箱に戻します。 (新しい人生の目標カードは入手できません。)
人生の目標カードに記された勝利点を獲得するには、その要件を満たす(または超える)必要があります。何も支払いをする必要はありません。(ゴールカードを箱に戻す以外)
銀の目標
カードの右側に表示されているすべての要素を集めると、要件が満たされます
Explorerに関して:必要な要素は、実際に船のタイル上にある必要があります(ただし、表示されている順序は関係ありません)
金の目標
- Secretary
少なくとも1人の家族が評議会会議室の4番目のステージにいて、次のスターティングプレーヤーマーカーを所有している必要があります。
- Acolyte
第4世代の家族のうち少なくとも1人は教会にいなければなりません。
- Master
「職人(黄)」に少なくとも4人の家族が置かれている。
これには、「職人(黄)」の建物にある家族や、村の歴史の「職人(黄)」セクションの家族も含まれます。
- Merchant
少なくとも6枚の買物客タイルを獲得している必要があります。
- Historian
村の歴史の少なくとも4つのセクション(つまりカテゴリ別)に家族がいる必要があります。
(村人カードのBardを介して配置された家族はカウントされません)。
- Missionary
少なくとも海にある2つの宣教教会に家族がいる必要があります。
- Saint
教会には少なくとも3人の家族が必要で、右側3つの窓のそれぞれに1人ずつ置かれている必要があります。
- Innkeeper
手札に少なくとも4枚の村人カードを持っている必要があります(まだプレイされていない手札の村人カード)。
- Traveling salesman
家族のメンバーのうち少なくとも1人(マーカーだけでなく)が旅マップの右上にある都市にいて、少なくとも2枚の顧客タイルを所有している必要があります。
ゲームの終了
ゲーム終了とスコアリングは通常通りプレイされます。人生の目的カードの1つまたは両方を達成できなかった場合でもペナルティはありません。